FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

散歩グラフィー ~世界のレコード屋編~

約 5 分

第四回 パリ
写真と文:秋房和伸

すっかり秋も深まってきました。
今月はパリのレコード屋さんについて書こうと思います。
と言っても、パリのレコード屋さんなんて、たぶんいろんな人がブログに書いていたり、本などにも載っていそうな気がするので、レコードのことはほどほどに、パリに行った時に印象的だったことを「旅と音楽」をテーマに書こうと思います。

パリはいろんなテレビや映画の中で何度も見ていたからか、初めて行った時は、おや?意外と普通だなあ、という印象を持ちました。
思った通りというか、既視感。好きな映画に出てきた場所を訪れるのは楽しいんだけども。

そんな中、最初にいったレコード屋さんはここ「CROCODISC」です。
ここはたぶん有名なお店で、たまにネットでも写真を見かけます。

レコードを探してたら店のおじちゃんが「どこから来たの?どういうのが好きなの?」と聞いてきて、急に聞かれたのでビックリして「フ、フランスギャルとか?」とつい言ってしまったら、お店の奥からフランスギャルの7インチシングルが入った小箱を持ってきてくれて、日本人もよく来るのかなと思いました。
フランスギャルは好きだけど、特別探していたものがあるわけではないものの、せっかく出してもらったので、安めのやつを数枚選びました。
それから他にもNew Waveのコーナーや、ムード音楽やライブラリーのコーナーをしゃがみ込んで見ていたら、「Roger Roger(ロジェロジェ)」のLPを何枚か発見!
「Roger Roger」は探そうと思っていたので、まあまあ高かった(1枚2,000円くらい)けど、これは2枚買うことにしました。
「Roger Roger」は奇妙な電子音楽のライブラリーもので有名ですが、この時の2枚はエキゾチックな感じもあるムード音楽をオーケストラでやっていて、こういう音楽もやっていたんだなあと初めて知ったとともに、これはこれで好きな音楽でした。

このレコードの音源はYouTubeになかったので、僕が好きな電子音楽の曲を1曲ご紹介。
とにかくしょぼい!(笑)この人がオーケストラの曲も書いていたなんて。
Roger Roger「Musique Idiote」

他にも気になるレコードはあったものの、それなり高かったので、惜しくも断念。
しかしおっちゃんも良い人だったので、またパリに行ったら寄ってみたい店です。

CROCODISC
40-42 Rue des Écoles 75005 Paris

先ほど、パリは意外と普通だと思ったと書きましたが、映画の中以上に素晴らしい場所もありました。
それは「地下鉄のザジ」でもおなじみの「メトロ」です。
パリのメトロは駅によっても様子が全然違うし、すごく狭くてむき出しのトンネルみたいな駅もあれば、すごく大きくて広い駅もあるし、通路もトンネルのようにいくつも分かれ道があって入り組んでいて、東京の地下鉄の迷路感ともまた違う感じでした。
唐突に果物屋さんがあったり、入っちゃいけないっぽい謎の通路があったり。

そんなある日のこと、迷路みたいな通路を歩いていたら、遠くから音楽が聞こえてきました。
その音楽の方へ歩いていくと、これはすごいぞ、という迫力が伝わってきたので、スマホでビデオを撮りながら近づいていくと。。。

わー!パリだ!と思った瞬間でした。
パリの地下鉄では、国から許可を得た演奏家たちが、こうやって演奏しているそうです。
他にもいろんな人が演奏しているのを見たけど、これはすごくいいなあと思いました。

そんなこともありながら、もう少しだけレコードのことを。
ここはレコード専門店ではないのですが、メトロの車内でもよく広告を見て気になっていたので行ってみた「BOULINIER」、通称パリのブックオフです(勝手にそう呼んでた。)

ここは風情もなにもないですが、僕のような安レコ買いにはもってこいのお店です。
本当にブックオフみたいな店で、本からCDからレコードまで、たくさんの中古ソフトが格安で売っています。
レコードは極端にボロボロなのもあったり、ジャケのみで中身がない、またはジャケなしのレコードもありつつも、量もそこそこあって安いから、見るのがとても楽しい。

買ったのは7インチのみでジャケ買いがほとんどですが、特に良かったのが「Baby’s Gang」という、キッズイタロディスコのグループに出会えたことです。
Babys Gang「Challenger」

また行くことがあれば、このグループの他のレコードも探したいなーと思ってます。絶対安く売ってるはずなので。
ただYouTubeで聴く限り、全部同じ曲調なんだけど。

BOULINIER
20 Boulevard Saint-Michel, 75006 Paris

パリで買ったレコードたち。

そんなわけで、パリ編でした。

今回紹介したお店の地図はこちら

ところで、来る11月18日(土)

富山のほとり座で行われるFDRingのイベント「FLYING DISC RADIO in TOYAMA」にて、私AsufikAもDJをすることになりました。
普段はNew Waveを中心にかけることが多いけど、今回はもう少し幅を広げて、この連載でも紹介した各地で買ったレコードなど、ワールドワイドな旅の音楽、をテーマにかけようかなと思っております。
と言っても、あんまりさわやかな旅って感じでもなく、ひねくれた選曲になることは必死ですが。
ご来場お待ちしております!

「FLYING DISC RADIO in TOYAMA」

日時:2017年11月18日土曜日 17時〜22時
入場:1000円※ディスカウント700円
(二人以上でご一緒の入場は300円OFFになります)
場所:HOTORI × ほとり座
富山市中央通り1-2-14 三笠ビル2F

出演:松倉如子、ゆーきゃん
DJ:AsufikA、TAKAO
絵画:金澤 郁弥

About The Author

Kazunobu Akifusa
グラフィックデザインを中心に、映像、音楽、DJ、工作のワークショップ、フレデリック・パカ研究家などアレコレ。
音楽は秋福音とマルシア・ガルケスという二つのグループで、DJはAsufikAという名前で、Tokyo Obscure WavesというNew Waveイベントで主にやってます。
散歩と旅行と自転車、ふらふらすることを好む。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)