FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

馬々の記

約 2 分

変換

曲名をつけたり、曲の説明をしたり、自分の音楽を簡潔に言い 表さないといけないことがあるととても苦労します。

依頼された文章や歌詞をもとに音楽へ変換することはそれほど 難しくないのに、作ったものを言葉にするのは難しいです。 
なので最近は、作るのと同時進行でなるべく言語化するように します。

曲を作るとき、歌詞を書くときのメモがたくさんの文 字で溢れています。
作曲中には頭の中で色々な要素が溢れんば かりに詰め込まれていくことが多いために、言葉として表そう とすると混沌としてしまうようです。

音楽が完成してみると、その情報量の多いメモが嘘だったかの ようにすっきりと一つの絵しか浮かばないようになることがほとんどなので不思議です。

色々な意図を詰め込もうとしていた自分の狙いを、後半になる と私はほとんど忘れてしまってテーマがいつの間にかシンプル なものに定まっていることが多いです。 ではその「シンプルなもの」は何か、言葉で言い表そうとする とまた思考が停止します。

その為か、分かりやすい言葉で音楽を含め様々なことを表現で きる人がいると、凄いなあと感動します。
言葉への「変換」が 苦労せず正確にできる人だと思います。

About The Author

Satomimagae
1989年生まれ。
東京を中心に音楽活動をするソロアーティスト。
2017年に3枚目のアルバム「Kemri」をリリース。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)