FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

散歩グラフィー ~世界のレコード屋編~

約 5 分

第三回 ベルリンNew Wave紀行②
写真と文:秋房和伸

こちらの写真は、映画「ベルリン天使の詩」で有名な戦勝記念塔から見たベルリン市。
ブルーノ・ガンツ気分で、ベルリン編パート2です。

フランスもそうだったけど、ベルリンも蚤の市がよく開かれていて、古いもの全般が好きだからよく行きました。
6月17日 通りの蚤の市は、Tiergarten駅を降りた目の前から、ぎっしりとお店が並んでてワクワクします。
驚いたのは、ヒトラーユーゲント(ナチスの青少年部隊)のバッヂとかも売ってて、ドイツってナチス厳禁ってイメージだったけど、そういうのも売ってるんだな~と思いました。
それから、やっぱりヒトラーってホントにいたんだな~、と。

レコードは基本は安いけどヒット曲や歌謡曲、クラシックなどが多かったので、重くなるのであまり買いませんでした。それでもせっかくなのでと何枚かジャケ買いしてたら、その中にすごく良いものがありました。ドイツ人が日本語を交えて歌うエレポップで、PVにも昔の欧米人がイメージしてそうな、いかにもな日本人サラリーマンたちが登場。

Frl. Menke「Messeglück In Düsseldorf」

6月17日通りの蚤の市 (Trödelmarkt)
住所:Str. des 17. Juni 110 – 114, 10589 Berlin
開催時間:土日10:00~17:00頃

またちょっとレコードから話が逸れるけど、ショッピングモールの中で古本を売っているお店がありました。(この店は写真に撮るの忘れたので場所もわからず)
ここにはすごくデザインが可愛い雑誌とかが売ってて、買う時におじさんがニコニコしながら、これは全部東ドイツ時代に出版された雑誌だと教えてくれました。
やっぱベルリンを旅してて思ってたけど、僕が好きなのは「東ドイツ感」なんだよなあ。

ところで、ヨーロッパってみんなそうなのかは知らないけど、ベルリンではせっかくレコード屋の前まで行ったのに土日で休み、というパターンがありました。
特にこの店「GALACTIC SUPERMARKET」は、ドイツのコズミックサイケバンド「The Cosmic Jokers」のアルバムタイトルを店名にしているし、CUREとかSELECTERとかをディスプレイしている点からも、絶対自分が好きなレコードを取り揃えている店な気がしたので、入りたかったです。

Galactic Supermarket
住所:Petersburger Strasse 89Friedrichshain, Berlin

それから最終日に行った蚤の市のことを。
Frankfurter Tor駅を降りると、なーんかヤバい雰囲気。

まあ、そういうのが好きなのでワクワクするけど、人もあんまりいなくて、果たしてどんな蚤の市なんだろうと思いながら歩いていると、ありました!最高にイカした映画館が!(蚤の市と関係ない)

ベルリン旅行中の中でも、1、2を争う気になるスポット。中に入る時間はなかったけど、普通に映画見てみたい。
そんなわけで期待はどんどん膨らみながらも、お腹が減ったのでレストランに入ったら、なんと店内ではクラフトワークがかかってて、ベルリン最終日にして、初めてクラフトワークが普通にかかってるお店に出くわして感動しました。
そういえば以前メキシコ旅行中に出会ったドイツの人に、「クラフトワークが好き」って言ったら「は?誰?」みたいな顔をされて、えー、そんなもんなのかーと思いつつ、テクノで~、ロボットで~とか言ってたら、「あー!クラフトヴェルクのこと!もちろん大好きよ!」となり、なるほど発音のせいか、となったことをふと思い出しました。

そしてたどり着いたボックスハーゲナープラッツ公園。

ここの蚤の市、今まで探してたようなレコードがわんさかとあり、店員のおじさんにレコードを見るスピードが早すぎるからもっとゆっくり見ろ!と怒られたりしつつ(コンコンしないように気は使っていたのだけど)、色々買えました。
前回掲載した「アンドレアス・ドーラウ」のシングルがまたあったので、ドーラウ好きの友人のお土産用に買おうと思ったら、ドーラウの別のシングルもこれも買ってけ、みたいな感じで渡されたり、他の蚤の市よりいい感じでゆるい。
レコード以外にも、ガラクタとしか言いようがないものとか、ホントに見てて楽しいし欲しいものばかり!
ただ時間がなかったから全然見きれてなくて、名残惜しみながら、走って空港に向かいました。
この蚤の市も含めて、この周辺はぜひ次回リベンジしたいエリアです。

ボックスハーゲナープラッツの蚤の市

住所:Gärtnerstraße 25,10245 Berlin
開催時間:日曜 10:00~18:00

ドイツの他の街はわからないけど、ベルリンはやっぱりすごく好きな場所でした。

前回の地図に、今回の分を追加してます
https://drive.google.com/open?id=1NTgpr9DAxNrCR804zIB_W876y3Y&usp=sharing

About The Author

Kazunobu Akifusa
グラフィックデザインを中心に、映像、音楽、DJ、工作のワークショップ、フレデリック・パカ研究家などアレコレ。
音楽は秋福音とマルシア・ガルケスという二つのグループで、DJはAsufikAという名前で、Tokyo Obscure WavesというNew Waveイベントで主にやってます。
散歩と旅行と自転車、ふらふらすることを好む。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)