FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

馬々の記

約 3 分

声変わり

過去に2回、突然声が変わってしまった事があります。
ある日朝起きて喋ると地声が出なくなり、ひっくり返った「裏声」しか出せなくなってい
ました。

初めてその症状が起きたのは高校生のときで、ミッキーマウスのようになった自分の声を
何度低くしようとしても出来ませんでした。

恥ずかしかったのでその日は学校でなるべく喋らないように過ごしました。
痛みは無く、リンパ節の腫れ等も無いのでとりあえずそのまま一晩寝ると翌朝治っていま
した。

2回目は5年程前に起きました。
また朝起きると声がひっくり返りミッキーマウスのようになっていました。
やはりどこにも痛みは無く、風邪を引いているわけでもありません。
既に経験していたのでそこまで驚かなかったものの、「再発」したことに不安を感じイン
ターネットで調べましたが同じような症状について書かれている記事はありませんでし
た。

また一日で治るだろうと思い仕事へ行きました。
仕事場ではみんな心配しながらも普段低い地声の私がかわいらしい声で喋っているので可
笑しいと笑っていました。
しかしその後一晩経っても治らなかったので、原因を知るため近くの耳鼻咽喉科に行きま
した。

鼻から管を入れられ調べられましたが原因は分からず、大学病院で診てもらうようにと紹
介状をもらいました。
思ったより大事なのかなと少しずつ不安になりました。
数日後に声が戻らない状態でライブを一本こなさないといけなかったのです。
ライブの日になり、ミッキーマウスの声のままで全曲歌いました。声質は違うものの、掠
れたり声が出にくくなっている訳では無いのでなんとか歌いきりました。
予想外にアンコールをもらい、無事ライブも出来てしまいました。

結局一週間程はその声から戻らず、やっと治りかけて来た頃、大学病院での診察日が来ま
した。
喉周辺を超音波でじっくり診てもらいましたが異常は無く、結局原因は分かりませんでし
た。

数日後完全に元の声に戻りました。
原因は何なのか、いつ元に戻るのか、分からない事ばかりで不安な気持ちがわく一方で、
他人の声で話しているような不思議な感覚がちょっと楽しくもある体験でした。

About The Author

Satomimagae
1989年生まれ。
東京を中心に音楽活動をするソロアーティスト。
2017年に3枚目のアルバム「Kemri」をリリース。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)