FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

馬々の記

約 2 分

FLYING DISC RADIO ZUSHI

イベントのお知らせ★ 日時:2019年8月31日 18時〜22時 場所はハイセンスで居心地の良い空間が特徴の映画館カフェ「CINEMA AMIGO」にて開催します。 どうぞ、お気軽にお越しください。
FLYING DISC RADIO ZUSHI

低音

前回に引き続きチューニングの話をしたいと思います。

私が弾くギターのチューニングは一般的なチューニングの場合、全ての弦を半音下げたハーフダウンチューニングにしています。
ソロで演奏するようになってからいつの間にかそうしていたのですが、ギター一本で演奏するとどうしても自分の欲しい低音が出ないので、ハーフダウンにしてみたところ、通常のレギュラーチューニングでは物足りなくなってしまいました。

下げるチューニングにすると少し弦のテンションが弱まるので抑えやすくもなりました。

前回書いた不規則なチューニングも、基本的に音域を下げる方向で無意識のうちに作っているということに気付きました。
ギターをずっと弾いて来ましたが、派手な高音ではなく、低くドーンと鳴るベースのような音が好きなようです。

緩めた低い弦は弾くと曲を包むように広がって、より存在感が出るような気がします。

About The Author

Satomimagae
1989年生まれ。
東京を中心に音楽活動をするソロアーティスト。
2017年に3枚目のアルバム「Kemri」をリリース。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)