FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

馬々の記

約 2 分

riki

一番最初にリリースした「awa」というアルバムに猫の声をサンプリングしたrikiという曲が入っています。
これは力蔵(りきぞう)という小学生の時に拾ってきた猫を観察して書いた古い曲です。
曲を書いた時にはもうおじいちゃんでかなり弱っていました。

力蔵はもともと野良猫で、拾った時にはボロボロでやせ細っていましたが世話をするようになってからどんどん太って元気になりました。
しかし一、二年経った時、朝学校に行こうとすると後ろからついてきた力蔵は道に出た瞬間車に轢かれてしまいました。
轢かれて側溝に落っこちてナーナーと今まで聞いたことのない低い声で鳴いていました。

とても痛いのが伝わってくるような鳴き声でした。
慌てて帰って親を呼んできて私は学校へ行きました。
幸い内臓に損傷は無く、下半身の骨が砕けてしまっていましたが力蔵は無事でした。
少しずつ歩けるようになり、走れるようになり、立ち方が少し変でしたがほとんど普通に運動できるようになりました。

でも声が変わってしまいました。
低くがらがらになった声がもとに戻りませんでした。

当時私はそれを悲しいというよりおもしろい、興味深いと思っていました。
年をとってからさらにその鳴き声が特徴的になり、特殊な楽器みたいだと思いました。
そして録音して、力蔵の曲に入れました。

猫を飼ったことのない人には、これが猫の声だとすぐには分からないようです。

awa
https://satomimagae.bandcamp.com/album/awa

About The Author

Satomimagae
1989年生まれ。
東京を中心に音楽活動をするソロアーティスト。
2017年に3枚目のアルバム「Kemri」をリリース。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)