FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

馬々の記

約 2 分

FLYING DISC RADIO SHIBUYA

イベントのお知らせ★ 2018年10月13日(土)16時〜22時 場所は「サウンドシステムやゆとりのあるスペースが好評の「EN-SOF TOKYO」」さんにて開催します。 どうぞ、お気軽にお越しください。
FLYING DISC RADIO SHIBUYA

「水琴窟」

10年近く前に読んだ音楽の本で水琴窟というものを知りました。
神社、お寺にあって水の音を楽しむ装置らしい。

鹿威しはテレビでもよく見かけますがスイキンクツは聞いたことの無い言葉でした。
京都のお寺が水琴窟のある場所として紹介されていましたが、遠いので諦めていたところ、その年観光に行った山梨で偶然発見しました。

甲府にある武田神社です。
境内を進むと鶏小屋があり鶏が鳴いている側に竹筒が伸びていて「水琴窟」と書かれていたのです。

竹筒に耳をあてて聞こえた音は想像していた水の音とは違いました。
思っていたよりも鋭い音が、反響して中の空間いっぱいに広がり 和音のように鳴っていました。

持ち歩いていたレコーダーで録音して帰りました。
録音されたものは、竹筒の中の繊細な空間へ外から鶏の声、蝉の音が混入した聞いたことの無いサイケデリックな音楽でした。
写真は一枚も撮りませんでしたが、そこでしか生まれ得なかった音が山梨旅行の貴重な記録になりました。

その後何年か経ち千葉県の成田を訪れた時にも、新勝寺という有名なお寺のそばにある書道美術館の入り口脇で水琴窟を見つけました。

お寺や神社へ行った際には水琴窟があるか探しますが、知っているのは今の所その二カ所です。
今改めて調べてみるとファンは多いようで自作で庭に設置する人も居るようです。

またどこかで遭遇したい水琴窟についてでした。


※写真はイメージです

About The Author

Satomimagae
1989年生まれ。
東京を中心に音楽活動をするソロアーティスト。
2017年に3枚目のアルバム「Kemri」をリリース。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)