FDR ing

flying disc radioのWebマガジン

散歩グラフィー ~世界のレコード屋編~

約 3 分

また、レコード屋ではありませんが、CDも扱っていて、本や雑貨なども置いてある面白いアートギャラリーがあるので紹介します。
そのお店は、僕が主に寝泊まりしている旧市街からは少し離れた、どちらかといえばお金持ちの住むエリアにあります。

こんな感じで、野良猫の姿にも余裕があるというか。

お店の名前は「vertigo」。

結構有名なお店っぽいです。僕が行ったときは、マスクや漫画的なプリントの展示がやっていました。
フランスの前衛アート集団「ル・デルニエ・クリ」や、日本の作家の作品も展示されていてビックリしました。
展示物は撮っていいけど、それ以外の店内は撮影ダメと言われたので撮ってませんが、DJイベントなんかもやってるみたいで、メキシコカルチャーの最先端が集まっている店という感じです。

vertigo
Colima 23 Local A, Roma Norte, Roma Nte., 06700 Cuauhtemoc, CDMX, MEXICO
http://www.vertigogaleria.com

日本ではあまり知られていないけど、メキシコの近代~現代アートもすごく面白いので、ここでは紹介しませんが、
メキシコに行く機会があれば、美術館やギャラリーにも立ち寄る事をお勧めします。

そして最後に、日本でも人気のあるメキシコ人の画家、フリーダ・カーロのアトリエ兼住居のそばにある古本屋「Antigua Librerio」です。
ここはスペイン語が読めなくても楽しめるような、写真集やアート系の古本が充実していて、中古のCDと、レコードも少し置いてあった気がします。ヴェルナーヘルツォークの写真が飾ってあるところにもグッときました。

ANTIGUA LIBRERÍA
Esquina Viena, Centenario 162, Del Carmen, 04100 Ciudad de México, CDMX, MEXICO

というわけで、今回はこれでおしまいです。
メキシコは日本のネットやテレビで見聞きするほど、危険な国じゃないですよ~。

今回紹介した3つのお店が載っている地図
https://drive.google.com/open?id=1qAlDR04ZBxIB0TjeAEYubKVb7gw&usp=sharing

 

About The Author

Kazunobu Akifusa
グラフィックデザインを中心に、映像、音楽、DJ、工作のワークショップ、フレデリック・パカ研究家などアレコレ。
音楽は秋福音とマルシア・ガルケスという二つのグループで、DJはAsufikAという名前で、Tokyo Obscure WavesというNew Waveイベントで主にやってます。
散歩と旅行と自転車、ふらふらすることを好む。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)